2017年09月15日

オリジナルプリントってネットで売れる?売れない?

130aaazsqa21.jpg
本当に久しぶり(約2か月)の投稿になってしまいました。
私は相変わらずクラフトマンをやっています。
先日「写真のオリジナルプリントがネットで売れるかな?」と思い、実際にネットにアップしてみました。こサイトは今が旬のハンドメイド作品専門販売サイトの「クリーマ」です。
写真の内容やサイズ、価格などは思案のしどころですがこんな設定にしました。
このサイトは売れた数字が会員でなくとも判るシステムになっています。
自信のある方は会員登録してアップしてみたらと思います。
アップだけはすべてタダです、システムは良く出来ております。
https://www.creema.jp/item/4581918/detail
posted by on2231 at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

クロネコの掛け時計

_DSF2771.jpg
家のメンテナンスやらで、此のところ休んでいた時計作りを再開しました、
初期のころより進歩しています、このクロネコ作品はうまくいきました。
しばらくは動物シリーズを作っていきます。
秋のクラフト展も迫っています、結果が楽しみです。
ラベル:時計
posted by on2231 at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

梅雨真っ盛りですね

梅雨真っ盛りですね。
12597.jpg
今日から7月、今年も半年が過ぎました。
私は あい変わらず撮影(仕事)は休業中です。
ですが、多忙な毎日を送っています。
_DSF2741.jpg
この家も完成から10年目、いろいろメンテナンスが必要になってきました。
大きなものでは外壁工事(防腐剤の塗りなおし、その他)、その他に新しく駐車場整備をしました。
細かい所のメンテナンスはキリがありません
これらすべてを一人で楽しみながらやりました。
その他農業にも精を出しています。
今年は豆類にトライしています、特に「紫花豆」に力を注いて秋の収穫が楽しみです、うまく収穫出来たら煮豆や甘納豆を作ってみたいです、

さらに 昨年の秋に始めた木工クラフト(今は時計)もお気に入りの作品が作れるようになってきました。

このブログも今年に入り極端に投稿数は少なくなってしまいました。
年齢的(この秋には古希です)なものでしょうか?、映像作家として作品の発表にそれほど魅力を感じられなくなってきました、最近はテーマを変えて新規ブログの立ち上げも考えています。

この山(八ケ岳)に通い始めて14年、暮らして5年目。 ここでは仕事以外に楽しいことが沢山あります、出来ます。





posted by on2231 at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

また家族が増えました

_DSF2623.jpg

シマリスの雌雄が家族になって約ひと月、これは我が家の日常的な風景です、
リスと猫 天敵と同居させるのってかなりの工夫が必要です。
このリスの家は金網が2重になっていて全く問題はありません、逆にリスに遊ばれてる感じがします。
これいつまで続きますな〜。
来春子供を産ませる予定ですので楽しみです。
12517.jpg
posted by on2231 at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

家の猫笑うんです(^-^)

_DSooF2280.jpg
家の猫(メス4歳)は寝ながら笑うんです。
いつもの場所で気持ちよく寝ているのを見ていると、時々こんな顔をします。
面白い夢でも見ているのでしょうか?。

この写真 もちろん冗談(フォトレタッチで作成)です。
本当に笑う猫がいたら楽しいでしょうね。

このところブログネタもありません、撮影もしていません。
ブログアップも仕事(映像の制作)の意欲も弱くなってきたかな〜と感じるこの頃です。

これではいかんと思いながらも道楽(木工クラフト 農業)に忙しくしています。

ラベル: 笑う
posted by on2231 at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

クラフトマンデビューしました!

p6.jpg
「チロルの森」って知っていますか。
長野県塩尻市にある農業系のテーマパークです。
本日 ここで「木工クラフトマン」としてデビューしました。
DSC_0244.JPG
昨年秋より始めた、私のクラフトが商品としてどれだけの評価されるか試されます。
今日明日の二日間好天に恵まれそうです。
今回のメインの商品は「木の手作り時計」です。
本日(初日)の成果はまずまずでした。
今年は中信のあちこちで10日位の出店を予定しています。
老後?の楽しみが一つ増えた感じです。
posted by on2231 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

シメとダンコウバイの花

14908.jpg
(シメとダンコウバイの花)
久しぶりの投稿になりました。
此処も(標高1280の八ケ岳山ろく)ようやく、こんな季節になりました、ダンコウバイはこのあたりの森には沢山自生しています。
春一番に咲く鮮やかな黄色い花です、秋には赤い実をつけ秋には鮮やかな黄色に紅葉します。
名の由来は「 ロウバイの一種トウロウバイの漢名を転用」とあります、漢字では「檀香梅」と書きます。



posted by on2231 at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

なごり雪であってほしいです

DSC_0231.JPG
(今朝7時撮影)
今朝の我が家の風景です、積雪25センチになりました。
4月に入ってからもこんな大雪は時々あります。
重い雪ですぐ解けてしまうのですが、嫌なものです。
posted by on2231 at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ポストカード常設展示販売出来ました

5.jpg
八ケ岳山麓の原村に「八ケ岳自然文化園」があります。
プラネタリュームなどいろんな文化的な施設があります、ここの売店のコーナーに私のポストカードを置いてもらえることになり、昨日搬入が終了しました。
DSC_0227.JPG
こんな感じです。年間入場者はかなりありますので、少し小遣い稼ぎが出来そうです!!。
posted by on2231 at 11:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

八ケ岳便りV「水ぬるむ」

DSC_0215.JPG
本当に久しぶりの投稿になってしまいました。
忙しかったことと、アップしたいようなネタもありませんでした。
変わらず撮影の仕事はしていません、クラフト作りに精を出しています。
理由はこちらのほうが面白いからです。
此処の季節は上の写真のような状態です、彼岸を過ぎてもかなりの雪があります。
やっと「水ぬるむ」って感じになってきました。
_DSF2518.jpg
この写真は我が家の福寿草の芽です、今日は早朝より湿った雪が降っています、今朝撮影しました。
この福寿草は毎年この季節には必ず芽を出して花を咲かせます、このような事に妙に感動します、年のせいでしょうね。




posted by on2231 at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

八ケ岳便りU

15325.jpg
(土筆からテントウムシ)
久しぶりの投稿になってしまいました。
周りにはまだ残雪がありますが、ここも春の気配でいっぱいです。

特に野鳥たちの高鳴きがにぎやかです。
アオゲラは毎日わが家の壁をつつきに来ます、
穴を開けられてはたまりませんのでそのつど追い払います。

私はこのところ クラフトに凝っていて、もう4か月近く撮影の仕事はしていません。
この一月に「クラフト工房ONOZATO」を設立?、しました。
これが最近の作品集です_DSFxx233j3.jpg
完成度まだまだですが、とりあえず数点をヤフオクにアップしてみました。
この年になっても熱くになれるものがあるって幸せだなと思います。
私も今年の秋には古希です、健康も仕事も気力も体力も大きな曲がり角に来ている気がします。
posted by on2231 at 09:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

だいぶ上達しました!

x.jpg
(最近の作品)
「クラフト工房ONOZATO」も商品らしいものが出来つつあります。
クラフトって始めて見ると面白いです。
私の場合、新しく購入した道具は・
「糸鋸盤とトリマーとサンダー」だけですそれも業務用ではありませんので安価なものです。
その他小物を入れても4万位でしょうか、時計の場合は時計本体以外の材料はほとんどただで入手できます。
一番の問題は「粉塵と騒音」これはクリアしなければればなりません、特に粉塵は半端ではありません。
私はスタジオの一部を仕切って密閉して業務用の協力な換気扇で排出しています、山の中ですので全く問題ありません。
年内に何回か近くのクラフト展に出展応募する予定でおります。
老後の楽しみが一つ増えた感じです。

posted by on2231 at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

八ケ岳便り

_R4F4882.jpg
(八ケ岳農場より)
もう明日は立春ですね、この冬の八ケ岳は雪は少なく比較的暖かいです。
ここへ来た当時(14年前)はマイナス20度以下が10日位ありました。
ここ数年は20度までは下がりません、この冬はマイナス15度位が3日だけでした。

鹿害大きな問題になっていますが、鹿が増えている大きな要因は「温暖化で雪が少なくなって自然淘汰が少なくなったため」と言われていますが、実感として感じています。
ラベル:鹿害 温暖化
posted by on2231 at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

日本風景写真家協会マイページ更新しました

06.jpg
寒い日が続きますね、このところよく降ります現在の積雪20センチ位で、平年並みでしょうか。

日本風景写真家協会マイページ更新しました。
http://fuukei-shashinka.com/contents/member/29/
春のイメージフォト12点です、覗いててみてください。
posted by on2231 at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

現代の囲炉裏

1484875060885.jpg
(1月20日撮影)
最近の我が家の日常的な光景です。
2匹の娘猫(姉妹)はストーブの側から離れません。
もうじき4歳です、生後3か月くらいで餓死寸前状態の2匹でしたが、丈夫に育ってくれました。
最近の猫の寿命は20年も珍しくないようです、「私とどっちが先かなんて思う」この頃です。
ラベル: 囲炉裏 野良
posted by on2231 at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

春が恋しいです!

49.jpg
ここ数日の冷え込みは尋常ではありません。
昼間の最高気温がマイナス5度位です、今まで暖冬気味でしたのでこたえます。
先日の連休の大雪以来毎日雪が降っています。
ここに定住して丸4年ですが冬の寒さには慣れないです。



posted by on2231 at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

大雪になりました

_DSF2198.jpg
昨日からの雪は20センチくらい積もりました。
「南岸低気圧通過」、ここに大雪の降る典型的なパターンです。
昨日からの雪は20センチ位積もりました。

雪のない正月でしたので、このまま春を期待しましたが、甘くはありませんでした。
この雪はもう春まで溶けないでしょう。
この「南岸低気圧」、3年前には一晩で積雪50センチ、近くで死者も出ました。
積雪20センチで済んで良かったです。






posted by on2231 at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

JSPA マイページ更新しました

02.jpgここは これからが冬本番です 。
日本風景写真家協会のマイページを更新しました。
今回は我が家の窓に付いた霜の結晶をアップしました。
http://fuukei-shashinka.com/contents/member/28/


ラベル: 八ケ岳結晶
posted by on2231 at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけましておめでとうございます

nennga-1.jpg
明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。
今年の小生は古希に向かってまっしぐらの感であります。

正月も3日 私は少し飲み疲れ気味です。
ここは今年も ほとんど雪は無く、例年より暖かいです。
このまま春だといいのですが、そうは行かないでしょうね?、これからのドカ雪が怖いです。

私のブログも10年目に入ります、昨年は千回を超えました。
今年も写真や動画 趣味道楽その他、取り留めもなく投稿したいと思います。
「継続は力なり」と言いますが、私自身も仕事の流れや予定などの確認するのに非常に役立っています。
今年はPhotoshopや動画編集など技術的な記事も書こうと思います。
今後もよろしくお願いします。
ラベル:正月 新年 ブログ
posted by on2231 at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

クラフト工房小野里?

15044.jpg
(今朝の車の窓についた霜)
今年最後の投稿になってしまいました。
現在家の周りには積雪はほとんどありません、2日ほど前の雪が2センチほど残っています。
ここでは雪のない正月は珍しくありません。

ここに住所を移してもうすぐ4年、その前の東京と此処を半々の生活が9年、
もう都会の生活には全く未練はありません、こちらの生活のほうがはるかに楽しいです。
最近は年のせいか だいぶ勤労意欲が薄まってきて、これではいかんと思いながらも道楽の時間が多くなってきています。
このところ木工クラフトに凝っています。
来年は原村で年2回行われている大きなイベント「八ケ岳原村自然文化園クラフト展」に出店の応募しようと思っています。
もちろん売るものはこれ手作り時計です。
1483092597631.jpg
2年ほど前に手作りカレンダーで応募したら落とされました。

 皆さん良いお年をお迎えください



posted by on2231 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

春の足音


久しぶりのYouTubeからの投稿になります。
寒さはこれからが本番ですが2足も早く春の足音(このフリーの音楽のタイトルです)です。
3分位ですのでお付き合い願えればと思います。


ラベル:動画 写真
posted by on2231 at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年一番ヒットした動画


(水滴の波紋)
今年一番ヒットした動画はこれでした。
フルHD(1920x1080)で実時間の約10倍(レート30)のスローモーション。
「ソニーRX10U」このカメラのおかげです。
来年には4Kでこんな動画が撮れるカメラが安価で出るのでしょうか?。

数年前までは、このようなフルHDのスローモーション映像はカメラ自体が高価すぎて私たちが手を出せるようなものではありませんでした。
技術の進歩ってすごいですね。


posted by on2231 at 01:00| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今年1番ヒットした写真

13078.jpg
(黒酢のイメージ)
昨年に続いて、今年も1番のヒットはこの写真でした。
高齢化社会と健康ブーム、ごもっともの感じはします。

この写真、早く動く液体を完全に止めて撮るって結構大変なのです。

ちなみに、これが撮影データです。
Cannonイオス7D 70〜210ズームF4 クローズアップレンズ使用 手作りストロボ(閃光時間3万分に1秒) 感度300 F16
デジタルの性能が良くなったといえ、写真用のランプでの撮影や野外での自然光では撮れない写真です。



posted by on2231 at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

今年を振り返って

10.jpg
(キッチンで芽を出したニンニク)
今年一番の出来事はメインPCがランサムウエアー(身代金要求型ウイルス)に感染したことでした。
http://onozato2231jp.seesaa.net/article/436509607.html(今年4月の記事)。

そうです今年4月に約1万3000点のデータが破壊されました。
最近のウイルスは、、多くのデータを壊さず1点から数点を壊して、壊されたデータに埋め込まれた連絡先に連絡(ほとんどは海外)するとデータ回復アプリを送るからとして1万円くらいを要求されるそうです。
もちろん支払ってもデータの回復は出来ません。
問題を大きくせず薄利多売の戦略でしょうか?。
日本でも表に出るのはほんの一部で「面倒だから1万円くらいならいいか」と被害届お出さず泣き寝入りが多いいようです。
私の場合は怪しいメールは絶対に開かないようにしていたのですが、海外との取引も多く仕事のメールと勘違いして開いて(添付も)しまったようです。
セキュリティーソフトは万全ではありません、すべてを任せず、頻繁に手動でのスキャンをして感染していた場合には被害が大きくなる前に駆除する、防衛はこれしかありません。
もちろんすべてのデータのバックアップは当然のことです。
ちなみに、私はすべてのデータはバックをとってありますで経済的な被害はありませんでしたが。
完全に元に戻るまで一か月近くを要しました。






posted by on2231 at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

手作り時計V

1482310556663.jpg
今度は振り子時計を作りました。
だいぶ様になってきました。
木工は粉塵の量が半端ではありません、本格的にやるとなると専用の工房必要になります。
ラベル:木工 工作 趣味 道楽
posted by on2231 at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

手作り時計

1481778832636.jpg
これで4台目です。
だいぶ要領が判ってきました。
新しく道具を買わないで、ここまで出来たらまずまずです。
これから振り子時計もいくつか作ろうと思っています。
デザイン的にもだんだん洗練されてきて、商品として売れるようになるかもですね?。
カミさん曰く、「売れるわけないよ、そんな暇があってら仕事(撮影)しろてってさ!!」。
posted by on2231 at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

こんな時計を作りました

1481456385957.jpg
手作り時計(11日制作)
こんなオリジナル時計を作りました。
買った物は市販されている1000円くらいの時計です、工作用のキット時計もありますが、
完成品のを買ったほうが安いです。
その他の材料は敷地の中にいくらでもあります。
幾つか作って、夏のフリーマーケットで売ったら面白いかもです!。


ラベル:時計 工作 木工 趣味
posted by on2231 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

八ケ岳便りⅫ

1481451981891.jpg
家の近くの溜池(9日撮影)
寒くなってきました、この池の全面結氷もまもなくでしょう。
今朝はマイナス9度、明日はもっと下がるようです。
仕事もやらなくてはなのですが!。
道楽の虫が騒いでいて、腰が重いです。
ラベル:八ケ岳
posted by on2231 at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

もう師走ですね

_DSF2135.jpg
(11月30日車の窓についた霜)
今年も師走になってしまいましたね。
私は、今年の仕事のほとんどの時間はPC作業でした。
昨年暮れから始めた、古い写真と動画のリニューアル作業はこの秋にようやく終わりました。
総点数で3000点位の新作らしきもの?、を作りました、ストックフォトへの送付も終えて、ようやく一段落です。
慢性的な腱鞘炎に悩まされましたが、今後は解放されるかな?です。
来年は新たな企画戦略を練らねばと思っています。

私たちの業界(ストックフォト業界)は年々厳しさを増しております。
今年も、大手や中小のストックフォトの廃業 買収がありました、
 中でも世界的な大手フォトリア(私の取引先でもありました)がアドビーに買収されたのはショックでした、その他アイストック(ここも私の取引先)がゲッティーに買収。
その他個人の廃業は数知れず(少しオーバーです)。
10年近く前から「ネットにアップされるコンテンツはいずれ無料になるよ」などと言っていましたが、そのようになりつつあります。
私はニーズのある(お金のもらえる)コンテンツを作っていく以外に方法ありませんけどね!。
posted by on2231 at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

猫の足跡

_DSF2138.jpg
今朝も冷え込みました。
霜の降りた我が家のテラスに我が家の猫の足跡、猫好きにはたまらんのでしょうね。
私もその中の一人です。
ラベル:肉球 足跡
posted by on2231 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
(09/15)オリジナルプリントってネットで売れる?売れない?
(07/14)クロネコの掛け時計
(07/01)梅雨真っ盛りですね
(05/25)また家族が増えました
(05/08)家の猫笑うんです(^-^)
ストックフォトリンク集
ピクスタ マイページ
日本風景写真家協会 マイページ
アマナ マイページ
イメージナビ マイページ 動画
イメージナビ マイページ 写真
リンク集
写真家 小川秀一のブログ 写真放浪記 季節を追いかけて・綾のフォト散歩 風景写真家・佐藤尚のブログ
過去ログ